2019年04月02日更新
ガイアの夜明け
世界最大級のスポーツ・アウトドアブランド「デカトロン」がついに日本上陸。対抗心を燃やすのは、今絶好調の「ワークマン」。
番組では、各新店舗のオープンに独占密着。
- 放送日
- 2019年04月02日(火)
番組内容
アパレル不況が叫ばれて久しい中、にわかに勢いづく企業がある。作業服で業界最大手の「ワークマン」だ。実は国内店舗数は約800と、あの「ユニクロ」とほぼ同じ。近年、作業服のノウハウを活かしたカジュアルウェアを展開し、“丈夫で安い”が人気を呼んでいる。この「高機能×低価格」の市場、実は未開拓で4000億円の需要が眠っているともいわれ、そこにいち早く目を付けた「ワークマン」は独走状態だ。
ところが今春、“最後の黒船”が来襲する。世界最大級のスポーツ・アウトドア用品メーカー「デカトロン」だ。「コストコ」「イケア」以来の衝撃ともいわれ、3月末、ついに兵庫県西宮市に日本初出店を果たす。 そこで、危機感を募らせる「ワークマン」はある行動に打って出る。なんと、同じ西宮市内に新店舗を出し迎え撃つというのだ。両者の距離はわずか3km、まさに“ガチンコ”。
番組では「デカトロン」と「ワークマン」の新店舗オープンに独占密着。「高機能×低価格」という新市場の行方を追う。
【案内人】江口洋介 【ナレーター】杉本哲太
【音楽】 新井誠志 【テーマ曲】 ◆オープニング曲 「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至) ◆エンディング曲 「夜空の花」(作曲/新井誠志)
ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。
◆ホームページ www.tv-tokyo.co.jp/gaia/ ◆公式Twitter @gaia_no_yoake
出演者
出演者から番組を探す
番組カテゴリ
番組カテゴリから番組を探す
関連番組
この番組も人気です♪
- “レジ袋禁止”の衝撃
- 262view
- 旅行シーズン真っ盛り!でもありき
- 456view
- 肉に野菜にスイーツ…農家が異業種
- 291view
- 「だんじり祭」「さんま祭り」に迫
- 263view
- 新時代のコンビニを巡る戦いが始ま
- 589view
この番組に関連するアイテム
この番組の出演者に関連するアイテム
最新情報をお届けします